top of page
ダンディXシリーズ|UXA-LSC-PB.png
DANDYロゴ.png

FLAGSHIP MODEL

"DANDY X series"

 
Gマーク20191.png

台車の概念は先駆者が破る。

 

"道具を超えた存在へ"

​信頼のプロ仕様、

デザインで広がるシーン

​ダンディXシリーズ

 
 

1965年 日本初の台車「DANDY」が誕生し、台車のJIS規格の基礎となった台車ブランド。あれから60年、その台車の概念を破りユーザーを次の次元に導くのはDANDYの使命。

使い方が一変するような革新的機能を備えつつ、軽く・静かさとデザイン性を併せ持つ次世代の台車「DANDY X SERIES」。​大サイズ「type XA」はGOOD DESIGN2019受賞。小サイズ「type XL」は荷崩れさせない台車をコンセプトに2021.1.25発売開始。シリーズには新進気鋭のデザイナー西村 拓紀氏を採用。

 
DANDYXrogo-12.png
HOME>産業用物流機器>台車>ダンディXシリーズ台車

LINEUP

 
typeXA.png
typeXL.png
ダンディX-イメージ写真.png
IMG_9841_edited.jpg

大サイズ(300kg)

詳しくはコチラ

 
 

小サイズ(150kg)

詳しくはコチラ

 
 

MANY VARIATIONS

各サイズごとに様々なバリエーションの台車をご用意しております。

折りたたみ式・固定式・長尺・平台車・二段式・三段式・カゴ台車など

0

5つの大きな特徴

5charactors

この台車には​5つの大きな特徴があり、

それぞれの特徴を実現させるために18ものこだわりを詰め込んでおります。

ダンディX-02.png

1.USERVILITY DESIGN

機能性のあるデザイン

ダンディXシリーズ|UXA-LSC-PB.png

2.LIGHT & OPERABILITY

軽量化・操作性の向上

3.ALL SILENT

台車全体のサイレント化

4.MAINTENANCE

メンテナンス性の向上

5.OPTION

機能性の高いオプション

​5つの特徴

​5つの特徴

1

USERVILITY DESIGN

機能性のあるデザイン

プロダクトデザイナー監修

美しく力強く機能性の高いクロスメッシュ構造

ダンディXシリーズ|UXA-LSC-PB.png
代表者ポートレート.jpg

Product Designer

HIROAKI NISHIMURA

西村 拓紀(西村 拓紀デザイン事務所)

グッドデザイン賞7件、iF product design award5件、Design Intelligence Award2件、Design Intelligence Award Gloval Top22など国内外の主要デザイン賞を多数受賞。日本インダストリアルデザイナー協会員、武蔵野美術大学非常勤講師

​Xシリーズ最大の特徴でもあるのが気高さを持ったデザイン。実用性・強度・軽量化を究極まで追い求めつつ、保持しているだけでも喜びを感じる気高さを持った美しいフォルムです。

XシリーズtypeXA - GOOD DESIGN AWARD 2019受賞

 
nishimura01_M.jpg
nishimura02_L.jpg
Gマーク20191.png
1.デザイン

2

LIGHT & OPERABILITY

軽量化・操作性の向上

​Xシリーズでは機能性をプロ仕様まで引き上げております。基本的な機能はもちろん。日々の作業で負担となっていた作業を一から見直しております。

Product Designer

crossmesh-front.JPG

CROSS MESH

クロスメッシュ

いままでにない軽さと強度の両立
​音の抜けで静かさを実現

フレームの一部抜くことで軽さを実現いたしました。肉抜きのスケルトン構造を採用しつつも重量物を支える見た目の安心感も追求し、たどり着いたクロスメッシュ構造はXシリーズ独自の構造です。​また強度も妥協せず抜いた分弱くなったフレームをリブで補完しております。フレームを抜くことで音が上面に抜け、車輪とフレームで反響音を軽減し、静かさを実現しました。

​ 

キャスター静音性:40dB以下(環境省 騒音環境基準値の最高地AA地区クリア)戸建住宅地夜間並

 
m-over the step.png

OVER THE STEP

オーバー ザ ステップ

小さな段差をスムーズに
乗り越えやすく

台車の後部にテーパーを切って角度を付けているので踏めば前輪が浮き上がり、段差を越えることが簡単になりました。わずかな工夫ですが 横断歩道や歩道の切れ目は全て段差となっているため操作頻度が高いので運搬効率があがります。

man5.jpg

CENTRAL HANDLE

セントラルハンドル

センターにハンドルを付け
台車本体の持ち運びやすさを向上

台車の真ん中に長方形のハンドルを設置。日々の作業の中で台車をトラックに入れる動作が多いことや、エレベーターがない施設での利便性を考えました。また、センターに持ち手を持ってくることで腕が短い女性でも持ちやすく、階段を昇降する際にも段差に台車を当てることなく、スムーズに持ち運びが可能です。

 
 
 
cross mesh.jpg

CROSS GRIP

クロスグリップ

荷物をほどよく固定、
​ほどよくズラしやすく